未来の森づくりデイキャンプ(YMCA交流会)開催

2015年3月15日(日)

阿蘇YMCAと的石キャンプ場(5000坪)で、「未来の森づくりデイキャンプ(2014年度YMCA交流会)」を開催しました。今年は九州電力株式会社(コラボラQデン)と協力して里山保全活動を実施。前日から行われていた「未来の森づくりファミリーキャンプ」参加者も含め、YMCA会員、九州電力の社員やその家族など約100名が阿蘇YMCAに集合しました。
この日は、植林に絶好の雨。オリエンテーションの後、的石キャンプ場グループと阿蘇YMCAグループに分かれて植林を行いました。

大人から小さな子どもまで、レインコートを着てブルーベリーやオリーブの木を植えました。
キャンプの様子キャンプの様子

的石キャンプ場(写真左)、阿蘇YMCA(写真右)それぞれに記念の桜の木を植樹。
キャンプの様子キャンプの様子

阿蘇YMCAでは、植林のほかに、メインホール横に花壇を作成。ハーブの苗を植えました。
キャンプの様子キャンプの様子

植林後、子どもたちはスネークパン作りやピザ作りに挑戦。
キャンプの様子キャンプの様子

子どもたちが作ったパンやピザと一緒に牛の塊焼きや、バーベキュー、豚汁を食べました。迫力満点の牛肉に、子どもも大人も大興奮。豚汁は冷えた体を温めてくれました。
キャンプの様子キャンプの様子

参加者の皆さん、お疲れ様でした!
今回植えたブルーベリーやオリーブの成長した姿を見に、また阿蘇YMCAにお越しください。
キャンプの様子 


このページの上へ