英会話・語学

盛況!!中華餃子大會


お盆休み前の8月10日(土曜日)に、YMCA中央センターの調理室で
みんなで餃子を作って食べよう!!というイベントを行いました。

その名も「中華餃子大會」!!!

日本語を学ぶ中国人留学生とその家族を餃子作りの講師に迎え、
当スクールで中国語を学ぶ日本人受講生、日本語を学ぶ台湾人留学生、
中国語講師やその友人など、多彩な顔ぶれ約20名で餃子作りに挑戦!


餡だけでなく皮から作り、本場中国の味に親しみました!!


まずは皮作り。中力粉を水と混ぜます。箸で混ぜたあと手でこねます。


肉は豚100%ひき肉と牛100%ひき肉を使用。味付けをして混ぜます。


餡に混ぜる野菜も切ります。ネギ、しいたけ、大根を準備しました。


皮の生地は丸めて寝かせ中。


味付けした肉と野菜を混ぜて、餃子の餡の完成!


次は皮。丸い生地を長く伸ばし、1枚分にちぎり、めん棒で広げます。


広げた皮に餡を詰めます。難しい作業ですがみなさん一生懸命でした!


3種類の餡を詰め終わりました。この後、火を通します。


こちらは水餃子。沸騰したお湯で餃子を茹でています。
中国で餃子と言えばコレ、水餃子だそうです。


こちらは焼き餃子。上手く包めず皮が破れた餃子を焼いています。
また、余った餡をハンバーグのように丸めて肉団子に。
中国でも餡が余ったら、肉団子にして食べるそうです。


楽しく歓談しながら完成を待ちます。


そして、餃子の完成~!!!




最後はみんなでおいしくいただきました!
餃子のタレにも何を使うかで好みが分かれ、それぞれの味を楽しんでいました。

今後も楽しいイベントを企画していきたいと思いますので、どうぞご参加ください!
 

英会話・語学トップページ | 実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ