キャンプ・野外活動

クリスマスキャンプ終了報告

日程 2017年12月26日(火)~28日(木)
場所 YMCA阿蘇キャンプ

【1日目】
待ちに待ったクリスマスキャンプ!お友だちを乗せたバスはYMCA阿蘇キャンプに向かいました。みんなが楽しみにしていたケーキ作りでは、いい色に焼けるよう頑張りました。野外調理は飯盒炊飯とシチュー作りに分かれて調理スタート!包丁の使い方や火の調整は難しかったけど頑張った分とても美味しかったね。夜のクリスマス礼拝ではクリスマスの本当の意味を学ぶことが出来ました。


【2日目】
午前中は地域の方としめ縄作りやお餅つきをしました。お友だちは縄をねじるのに苦戦していました。餅つきは杵が重くて大変でしたが、自分でついたお餅は格別でしたね。地域の方が作ってくれたお昼ご飯はたくさんおかわりをしました。夜のキャンプファイヤーは一人一人来年の目標をしっかり発表出来ました。


【3日目】
昨日みんなで取ってきたススキを使ったほうき作りで3日目がスタートしました。それぞれ個性がでているほうきばかりでしたね。クリスマスメッセージ書きはたくさんのお友だちに書いてもらいました。


あっという間の2泊3日でしたね。たくさんのお友だちを作り、協力して何かを達せいする嬉しさを知り、クリスマスの本当の意味を学ぶことが出来ましたね。
みんなと過ごした2泊3日はかけがえのない思い出です。みなさん、ご参加ありがとうございました。またみんなに会えるのを楽しみにしています。

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ