キャンプ・野外活動

熊本冒険ロングキャンプ終了報告

■日程 2017年8月16日(水)~8月21日(月)
■場所 坊中キャンプ場、夢の湯ガーデン、阿蘇YMCA

【1日目】電車の旅、公園遊び
熊本駅に集合したお友だちは、電車に乗込み大冒険に出発!まずは、さんさん公園に到着し体をいっぱい動かしみんなで楽しく遊びました。おにごっこやフリスビー、ドッヂボールなどで大盛り上がり!緊張していたお友だち同士もすぐに仲良くなりました。近くの温泉に入りさっぱりし1日目の宿泊地である大津子羊館で夕ご飯をもりもり食べました。

【2日目】ロングウォーク、テンティング、野外調理
早朝に起きたお友だちは元気いっぱい!バスに乗込み阿蘇に出発しました。阿蘇駅から坊中キャンプ場までの道のりをロングウォーク、約2時間かけて無事に到着しました。キャンプ場はとても涼しく最高のお天気!本日から寝泊りをするテントをみんなで張り終えるころにはお腹もペコペコ、野外調理の時間となりました。本日のメニューであるカレーライスを作りました。薪割りから火おこし、初めてのお友だちもチャレンジしました。美味しく完成しましたね!

【3日目】登山、野外調理
テントでの生活も快適に過ごしたお友だちは朝ご飯をたくさん食べて、登山に備えました。目指す山は阿蘇五岳の1つ烏帽子岳、登山の時の約束を確認しいざ開始!草木が覆い茂る山道をみんなで声をかけながら一歩ずつ歩みを進めていきます。約90分、険しい道のりを登り頂上に立つことができました!頂上から見る景色は最高です。目標を達成した時の喜びをみんなで分かち合いました!

【4日目】ショートトリップ、レクリエーション
4日目の朝は霧に包まれておりました。朝ご飯を食べ、片づけを済ませたお友だちは近くのスーパーまでお買い物、夜のバーベキューの材料をグループで買いに行きました。その後、YMCA黒川保育園まで移動しレクリエーションを行いました。笑いの絶えない時間となり、笑顔があふれていました!

【5日目】プール遊び、カウンシルファイヤー
熊本冒険ロングキャンプも5日目、まだまだ元気いっぱいのお友だちです。朝から近くの公園に行き、アスレチックでたくさん遊びました。その後、阿蘇YMCAへと移動しお昼ご飯をお腹いっぱい食べ、プールに移動しました。阿蘇の湧水のプールはとっても気持ちよくリフレッシュできましたね!暗くなりカウンシルファイヤーの時間となりました。キャンプの思い出をみんなで語り合い素晴らしい時間となりました。

【6日目】思い出整理、クラフト作り
最終日を迎えた熊本冒険ロングキャンプ、さみしさもありますがお友だちは最後まで楽しみました。クラフト作りではキャンプの思い出を焼板に残し鮮やかな焼板が完成、6日間を過ごしたお友だちは心も体もたくましく、立派になりました。この思い出を胸に、再開を約束しました。

最高の思い出をありがとう!!