キャンプ・野外活動

2016年度スプリングキャンプ【科学じっけんキャンプ】終了報告

2017年3月27日(月)~29日(水)

阿蘇YMCAにて、科学じっけんキャンプを実施いたしました。

火山博物館にて、阿蘇火山、カルデラなどについて、実験と解説を受けながら楽しく、学びました。

日本は、世界の10%の火山が集まっているそうです。勉強になりましたね。

 

その後、みんなで過ごす、阿蘇キャンプへ。

開所式では、三日間の目標とお約束を確認します。

キャンプ場で過ごすみんなが、お互いに気持ちよく過ごせるようにお約束しました。

その後は、グループレクリエーション。初めて会ったお友だちとの距離も、グッと近くなりました。

 

夕食も夜の、じっけんタイムです。水の力を学びました。

こぼれそうで、こぼれない。

 

 

2日目です。

火おこし体験と、自炊カレー作りです。

 

グループで協力し、科学じっけんカレーのできあがり。子どもたちからは、これからは、おうちでもご飯作りのお手伝いをしたい。と嬉しい声も聴くことができました。

 

午後からは、平塚先生をお招きし、じっけん教室。

いろいろな、不思議な遊びを教えてもらいました。実験を行っていく中で、失敗もありましたが、考え、工夫する姿をみることができました。

 

夜のじっけんは、光です。

花火の色は、どんな色?どうしてかな?赤色、緑色、黄色、青色、白といろんながあります。みんなで考えました。

 

 

最終日は、クラフトです。

自然の素材を活用し、オリジナルバックを作成しました。男の子は、かっこよく、女の子は、かわいらしく。デザインしたものは、色を付けて、アイロンでしあげます。

 

午後からは、まとめの時間です。これまで行ってきた、実験の感想などを思い思いに、日記にしたためます。

何をするにも最後まで、興味津々で取り組んでくれた、キャンパーたちでした。

また、キャンプで会える日を楽しみにしています。

 

からしリーダーより。



キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ