キャンプ・野外活動

2016年度スプリングキャンプ【春のガールズキャンプ】終了報告

■2017年3月25日(土)~27日(月)
野焼きが終わった春の阿蘇キャンプ場で、「春のガールズキャンプ」を行いました。

1日目は、いちご摘みに出かけて、農家の方からいちごの品種や摘み方を教えていただき、たくさんのいちごを食べたり摘んだりしました。
 

2日目は、二重の峠にハイキングに出かけました。暖かな日差しの中、ツクシやキスミレなど春の野草をたくさん見つけましたね。滑りやすい石畳の足元を、皆で声をかけあいながら頂上まで登りました。昼からは、いちごジャムやお菓子を作って楽しみました。
夜にはキャンドルの集いを行い、キャンドルの灯りに照らされながら、キャンプで感じたお友だちへの優しい気持ちや、これからがんばりたいことなど、自分の言葉で一人ひとりがみんなの前で話をしました。とても思い出に残る時間になりました。


3日目は、ハイキングで拾った葉っぱや木の枝を飾り付けて写真立てを作りました。思い出会では、グループでの3日間の思い出をオリジナルの歌や劇で披露し、みんなで大笑いしました。

初めてのことにチャレンジしたり、お友だちが増えて、女の子だけで過ごす3日間、とても実り多いキャンプになりました。
またキャンプで会えるのを楽しみにしています!

春のガールズキャンプ リーダー一同

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ