キャンプ・野外活動

2016科学じっけんキャンプ終了報告

3月27日(日)~3月29日(火)

阿蘇YMCAキャンプ場でどんなじっけんができるのかお友だちみんなわくわくな2泊3日のキャンプを行いました。

【1日目】
まずは、かぶと岩展望所に行き、阿蘇の景色を見ながら阿蘇の歴史やカルデラのことについて学びました。
そして、阿蘇キャンプ場について開所式をして、昼食を挟んで、二重峠の石畳登山に行き、阿蘇の歴史や地形を体感することができました。
キャンプ場に戻り、火山博物館の松島先生に来ていただき、火山のことについての学びやじっけんをすることができました。
お友だちみんな真剣にお話をきて先生からの「なぜマグマは噴火するでしょうか?」の質問に「マグマの溜まるところに新しいマグマが入ってきていっぱいになったら噴火する。」などの素晴らしい回答がたくさんでました。
【2日目】
2日目は、朝の集いをして午前と午後の2部に分けて平塚先生にきていただきました。
ストローと牛乳パックを使って作ったストロートンボや紙と竹串を使った紙トンボ、正確に設計された紙を切り、つなぎ合わせて作る紙ブーメランなど9つのじっけんをしてくださいました。
その後、外に出て火おこし体験をして、野外調理をしてみんなでおいしいカレーライスを作りました。
夜には熊本市内ではなかなか見ることのできない星空を観察することができました。
【3日目】
3日目はリーダーが変身をして午前中は室内でドライヤーを使い、熱気球のじっけんをしました。
なかなか苦戦しているお友だちでしたが最後には天井まで飛ばすことができたグループをあり、盛り上がりました。
午後は、シャボン玉のじっけんをして、みんなでシャボン玉液を作ってシャボン玉で遊びました。
あっという間の2泊3日でした。
始めは緊張も見られたお友だちもいましたが、帰る頃にはみんなと笑顔で楽しんでいました。
今回キャンプに参加してくれたお友だちありがとう‼
またキャンプに来てくれることを楽しみにしています。

からしリーダー、カラスリーダー、ミニジャンリーダー、のびたリーダー、ミッシーリーダーより

このページの上へ