キャンプ・野外活動

2016春のデイキャンプ終了報告

 2016年3月26日(土)~3月29日(火)

4日間、日帰りでの春のデイキャンプを実施しました。

【1日目】
阿蘇方面にJRで向かい、まずは、竹原牧場に行きました。
たくさんの動物とふれあうことができましたね。
お昼からは、イチゴ狩りにチャレンジ。たくさんのイチゴをとることができました。

 

 【2日目】
2日目は、あしきた方面に行きました。
あしきた青少年自然の家に着いてからは、マリン活動を体験しました。
たくさんの生き物や貝を目にするとみんな興奮してましたね。
お昼からは、ぺーロン船にチャレンジ!
はじめてのお友達も多く、一つの船をみんなで漕ぐには大変でしたが、徐々に協力して漕ぐ事ができ、素晴らしい体験ができました。

  

   
 
【3日目】
3日目は、中央YMCAでの活動でした。
ドッチボールやサッカーなどのスポーツ大会では、たくさん盛り上がりましたね。真剣な表情やたくさんの笑顔を見ることができ、リーダーはとてもうれしい気持ちになりました。
お昼からは、2日目のあしきた青少年自然の家で拾ってきた貝などを利用して、創作活動をしました。個性あふれる作品の完成です。

 

【4日目】
4日目は、御船町恐竜博物館に行きました。
大迫力の恐竜の標本を見ることができ、歴史を勉強することができました。
お昼からは化石広場に移動し、化石堀りをしました。
たくさん化石が見つかってよかったね。

 

このキャンプでは、「考えて行動する」を目標にいろんなお友達と4日間共に過ごしました。
自分自身、お友達、リーダー、たくさんのことを考えて行動することは、ちょっと難しいことでしたが、みんな一生懸命に取り組むことができました。
リーダーたちも素晴らしい思い出になりました。
みんなの成長した姿に会えるのを楽しみにしています。
またYMCAのキャンプに来てね~。

たぬきリーダー、ドライブリーダー、シャチリーダー、ひつじリーダー
エルサリーダーより

2016年度野外活動クラブもメンバー募集中です!
https://www.kumamoto-ymca.or.jp/camp/110.html

 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ