ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】見えぬものでもあるんだよ。

■2020年6月


今年は、特に春があっという間に過ぎ去った印象です。現代社会を脅かしているウイルス感染症は、私たちの環境や生活ルールをも変化させました。そのような昨今の状況にあっても、神様は私たちに何を問いかけているのか、保育を通して考えていきたいと思います。「ピンチは、チャンス」とも言いますが、「目に見えるもの」と「目には見えないもの」について再度考える機会が与えられました。人間は、目に見えないものをいかに心に留めて生きるのか。私たちが生きていく上での信念や姿勢が問われているように思います。

「(前略)ちってすがれた たんぽぽの、かわらのすきに、だァまって、 
 
春のくるまで かくれてる、つよいその根は めにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。  」
(金子みすゞ童謡集『星とたんぽぽ』より)

 幼児期のこどもたちには、「つよい根」を養ってほしいと思います。「つよい根」は、人間の考え方の土台となり、「つよい幹」につながります。そして、園・地域・家庭という土の中で、愛情の水を注ぎ、一人ひとり個性ある豊かな花を咲かしてほしいと思います。
  一人ひとりの根は、目には見えない。しかし、個人を尊重し、子どもたちが日々感じる「好奇心」や「探求心」に保育者は向き合い、寄り添っていきたいと思います。
6月は、「花の日」月間です。この行事は「神さまへの感謝」を体現する意味を持っています。私たちは、見えないものにも目を注ぎます。ぶどうの木幼児園も賑やかさを取り戻してきました。これからは、「つながりの回復」がテーマです。その前提には、「安全の徹底」を引き続き行います。保護者の皆様、日々のご理解とご協力ありがとうございます。
 園長 木村
() ()寿()
 

ぶどうの木幼児園

#新しいつながりの構築を目指します。
#わたしたちはつながっています。
#みなみセンターは、Instagramを開設しました。フォローお願いします。

 


このページの上へ