ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】平和に生きるとは

■2019年8月


子どもたちは夏の暑さに負けず、水遊び・泥んこ遊びを楽しんでいます。
セミの鳴き声が響き渡り、キラキラ水しぶきが舞っています。
夏期保育中も体調管理には十分留意して過ごしていきたいと思います。

さて、終戦から74年目を迎える日本は、これからも平和を造り出す責任があります。
聖書の中でも「平和」については多く触れてあり、イスラエル公用語のヘブライ語
では平和を「シャローム」と言います。「おはよう」など挨拶の意味も持ちますが、
「シャローム」は、単に争いがないという状態だけではなく、
「安全」「健康」「充足」「知恵」などの積極的な個人状態の向上の意味があります。
私たちは、ただ何もしないで「待っている平和」ではなく、
「平和を造り出す人」でなければならないと心新たにします。


平和に生きるとは、どのようなことなのか。
皆が違いを認め合い、高め合っていくためにはどうすればよいか。
最後に、世界を見渡せば貧困や紛争で苦しんでいる方々が多くいます。 共に祈り続けましょう。

「  憎しみがあるところに愛を    争いがあるところに赦しを
    分裂があるところに一致を    疑いのあるところに信仰を
    誤りがあるところに真理を    絶望があるところに希望を
    闇のあるところに光を      悲しみあるところに喜びを  」
(フランシスコの平和の祈り)

園長 木村
寿(

ぶどうの木幼児園


このページの上へ