ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】根を伸ばす

■2019年6月




園庭に育つ植物たちは「恵みの雨」を心待ちにしているかのように思えます。
今月のキリスト教行事の一つである「花の日」は、

「花の豊富なこの季節に神に感謝することを教えるために、
子どもたちに鮮明な印象を与える花を教会に飾ったこと」
が由来です。
美しい花々を通じて、目には見えない神様からの愛に感謝することを学ぶのです。
「雨」をモチーフにした今月の讃美歌は、自然の摂理をよく表しています。


「 ぱらぱら おちる あめよ あめよ  ぱらぱらぱらと なぜおちる
    かわいた つちを やわらかにして  きれいな はなを さかすため 」
             (こどもさんびか「ぱらぱら おちる」1番より)





幼児期の子どもたちは、「根を伸ばす時期」です。
まさしく、園・地域・家庭という土の中で、一人ひとり個性ある豊かな花を
咲かすための準備の時です。生活や遊びの中で感じる子どもたち自身の「好奇心」や
「探求心」が根を強くさせるためには必要です。
個々のチャレンジする気持ちを大切にし、支えていきたいと思います。
強い根は、少々の雨風には負けない「自律」した太い幹につながります。
園庭のぶどうの木もみんなの愛情を受けて、すくすく育っています。


収穫の時を楽しみに、今月もみんなで元気に過ごしましょう。
ぶどうの木幼児園 園長 木村寿


成人フィットネス会員の方からいただきました。キレイな紫陽花ですね。

このページの上へ