ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

[メッセージ]いろいろなことのは(言葉)

■2018年7月

少しずつ本格的な夏の訪れを感じる今日この頃です。
子どもたちは、季節の移り変わりを感じながら元気に過ごしています。
今年度もあっという間の3ヶ月が経ちました。
園庭のぶどうの実は日々大きくなり、私たちに「つながり」を教えてくれているかのようです。
7月の生活目標は、「交わる・ふれる」です。
異年齢のお友だちとの交流、どろんこあそび、生き物との触れ合いなど、
楽しみがいっぱいの夏はもうすぐです。

「 言葉ってすごいな    たくさんの人とつながることができる
 言葉って楽しいな    人を楽しませることができる
 言葉っておもしろいな  人を笑わせることができる
 言葉ってこわいな    人をいじめてしまう
 言葉はいやなこともあるけど   やっぱり    言葉って いいな 」
(ことのは作品コンクール  6年ポエムの部 最優秀賞「いろいろな言葉」)



人と人が交わる(関わりをもつ)ための手段の一つである「言葉」
(手話や筆字なども含めて)は、とても大切だと思います。
ぶどうの木幼児園は、ポジティブで前向きな「ことのは」が
たくさん飛び交う園でありたいと思っています。
YMCAは、「互いを認め合い、高め合う、前向きな気持ちでつながるネットワーク」
をつくるため、すべての子どもと大人が一緒につながっている社会を実感したい
と願います。

ぶどうの木幼児園 園長  木村(きむら) (なる)寿(とし


 園庭のぶどうが、色づいてきたよ!8月が楽しみですね。
 

このページの上へ