ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【花の日】バンビ・こぐまクラスからのありがとう

2018年6月7日(木)

今日バンビクラスとこぐまクラスは『花の日』の活動で、中央消防署を訪問しました。


到着後、早速署員の方にご挨拶をして署内を案内して頂きました。

最初は情報司令室を見学。このお部屋は、火災事故発生時に第一報が入る場所で
その日に発生した火災事故に関する情報もすべて管理されていることを教えてもらいました。


次にシアタールームです。このお部屋ではアニメ映画を鑑賞しました。
火にまつわるドキドキのストーリーに大興奮の園児達。
とても集中して観てくれました。


起震車による地震の体験です。地震発生の際に注意することをも教えてえてもらいました。

台風体験です。お部屋に入るとどんどん風速が強くなります。

火災体験です。暗いお部屋の中での煙に、怖くて泣き出してしまう園児も…。
先生に助けられながら何とかみんなで避難ができました。


最後に、普段私たちを災害から守ってくれる署員の皆さんに心を込めて感謝の言葉と歌、
それとお花をプレゼントしました。



署員の皆さんに喜んで頂き、園児も大変嬉しかったようです。

署員の皆さん、本日はありがとうございました。

園到着後は、バスの運転手さんへのお礼も忘れません。

さて、年に1度の花の日。
子どもたちは今日の活動を通して、周りの方に喜んで頂くということが、自分自身の
喜びにもつながるということをきっと感じ取ってくれたことでしょう。

お花に込められた優しい気持ちを、私たち大人も持ち続けたいと思います。
お花を準備して頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみYMCA
TEL:096-353-6391 FAX:096-378-9383


このページの上へ