募金活動

国際協力青少年育成年末募金キックオフ集会を開催

2015年10月29日(金)、2015年度国際協力青少年育成年末募金キックオフ集会を開催しました。

キックオフ集会の様子キックオフ集会の様子

リソース推進副委員長の福島貴志さんに司会を担っていただき、約70名が参加。
熊本YMCA会長の菅正康さんより「皆さんの周りのネットワークを活かしてほしい」、リソース推進委員長の田中俊夫さんより「子どもたちの未来に寄り添う働きをしましょう」とメッセージが送られました。

キックオフ集会の様子キックオフ集会の様子

また、募金から生まれた物語“Ystory”を紹介。各地域YMCAから寄せられた“Ystory”が代読された他、熊本YMCA日本語科の卒業生が「大学に進学してから、“周りからは日本語が上手。どこで学んだの”と聞かれます。その時、私は“熊本YMCA学院で学びました”と胸をはって答えています。日本語を学んだことはもちろんですが、先生方が、お母さんのように、多くのことをサポートしてくださいました。YMCAで学んだのはたった2年でしたが、私を大きく変えてくれました。本当に感謝しています」と語り、会場から大きな拍手が送られました。

キックオフ集会の様子キックオフ集会の様子

その後、除幕式で2015年度国際協力青少年育成年末募金の目標金額を発表。今年度は1600万円の目標が掲げられました。

キックオフ集会の様子キックオフ集会の様子

各地域YMCAのボランティア、参加企業の皆さんからも温かいメッセージをいただきました。

キックオフ集会の様子

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

目標金額達成に向け、いよいよ募金活動がスタートします。募金の主旨をご理解いただき、本年度もご協力を賜りますようお願い申し上げます。

>>国際協力青少年育成年末募金について

熊本YMCA ICR(国際・地域・会員サービス部)
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL 096-353-6397 FAX 096-324-7877
E-mail: icr@kumamoto-ymca.org

このページの上へ