阿蘇YMCA
阿蘇YMCA

キャンプの集い

2017年10月29日
こんにちは。
阿蘇キャンプからです。
10月最後のデイキャンプ(日帰りキャンプ)は
「キャンプの集い」を行いました。
たくさんのご家族の方が、阿蘇キャンプにお越し下さいました。
ありがとうございます。
今回キャンプ場では
・ピザ作り
・焼き芋作り
・ダッチオーブンを使った料理
・スウェーデントーチを使った料理
・ロケットストーブを使った料理
・飯盒炊飯
・ポトフ
をグループに分かれて行いました。



それぞれのグループが約90人前のお料理を準備しますが、その準備がとても大変そうでした。
ピザ作りは思い思いに好きな物をトッピングして窯でやきます。
焼き芋は、阿蘇市から、焼き芋の達人「焼き芋先生」が助っ人できてくれました。
スウェーデントーチとロケットストーブを使った料理は簡単な料理でしたが、
スウェーデントーチって何だろう??
と思われた方もいらっしゃると思います。
スウェーデントーチとはスウェーデンや、フィンランドで昔から使われている「かがり火」で、薪をくべる必要がない焚火の一つだそうです。
私も今回、初めてスウェーデントーチを間近で見ましたが、丸太一つで焚火が出来ることにびっくりしました。

焼き芋先生が教えてくれた焼き芋のやり方はなんと、割った植木鉢を使って、鉄板のふたをするやり方でした。
素焼きの植木鉢は遠赤外線効果もあるようで、ほくほくの焼き芋が出来上がっていました。
ここで一番重要なのは、しっかり、アルミホイルでお芋を包む事と、割れた植木鉢の上にお芋を置く事だそうです。
そうしないと、直接、火が当たってしまい、折角の焼き芋がまるこげになってしまいます。

みんなで作ったお料理はどれも美味しそうでした。

食後には、家族みんなで焼き板作りをしました。
思い思いの絵と、キャンプ場で見つけた「秋」を焼き板に描いていました。
焼き板を見るたびに、今日の出来事を思い出してほしいと思います。

そして、最後にはデザートで
焼きマシュマロ!!

焼きマシュマロを初めて食べるお父さん、お母さん、そして、小さいお友だちも、焼き加減を見てフーフーしながらたべてました。


一日を通してYMCAの魅力、キャンプの魅力に触れる事が出来たのではないでしょうか??

この秋、キャンプをしてみませんか?

スタッフ一同こころよりお待ちしております。

 

阿蘇キャンプ
〒869-2234 熊本県阿蘇市車帰358
TEL:0967-35-0124 FAX:0967-35-1642


このページの上へ