阿蘇YMCA
阿蘇YMCA

阿蘇観光をしました。


2017年7月25日・26日

こんにちは。

阿蘇キャンプ場からです。

この2日間は、ICCPJ(台湾の学生キャンプカウンセラー)の皆さんと阿蘇観光をしました。

まず、最初に、白川水源に行き、お昼ご飯を食べて水源散策をしました。

白川水源は毎分60トンもの湧水が溢れる場所です。一日にすると、およそ86000㎥の水が湧いています。

 

 

とても綺麗な場所で、水も透き通っています。

 

 

そのあと、時間もあったので大観峰までくるっとドライブしました。

 

タイミングよく、パラグライダーのタンデム飛行も見れました。

スッキリ晴れていたら

 

こんな景色も観ることができます。

また、雨上がりの日は

 

こんな景色を観れますよ。

 

翌日は国造神社のおんだ祭りを観にいきました。

おんだ祭りとは神様お乗りになられた4基の神輿を中心に田男・田女・牛頭などの農耕に関する人形等、神様のお食事を運ぶ役を担った全身白装束の宇利(うなり)と呼ばれる女性たち約200人の行列が青田の中を練り歩き、この時期の稲の育ち具合を神様にご覧頂くことによって、秋の豊作を祈願するお祭りです。

私たちはイミング悪く、夕立が降るから。という事で、1時間早く始まってしまい、ついた頃にはすでに、御仮屋(おかりや)から国造神社にお神輿が帰ってくる所でした。

しかし、それでも阿蘇のお祭りを見る事ができ、二人ともたのしそうでした。

写真は熊本地震で関東からボランティアで来てくれ、阿蘇に移住してくれた石垣圭祐さんの写真です。

 

翌日は、阿蘇神社でおんだ祭りが行われました。

去年のおんだ祭りの動画をご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DOk4HvV2nmA

阿蘇市在住

阿蘇神社復興支援ボランティア代表 中島昌彦さんの動画です。

 

このように阿蘇にはたくさんの絶景ポイントや観光スポットが沢山あります。

ぜひみなさん、お越しください。

スタッフ一同こころよりおまちしてます。


 

阿蘇YMCA(阿蘇キャンプ)
〒869-2234 熊本県阿蘇市車帰358
TEL:0967-35-0124 FAX:0967-35-1642


このページの上へ