阿蘇YMCA
阿蘇YMCA

【キャンプインストラクター講習会】

2017年6月23日

こんにちは。

熊本YMCA阿蘇キャンプからです。

今日のお客様はYMCA学院から、キャンプリーダーのインストラクター研修でお越しいただきました。

 

1日目は到着後に福岡県キャンプ協会の大橋先生によるアイスブレイクの実際という事で、コミュニケーションを取りやすいような雰囲気作り、様々なゲームをされていました。

    

その後、外の星の広場にてテント設置の講習や炊飯場では、木の見分け方に始まり、炊飯の仕方を教えていただきました。

   

また、大橋先生の自作のロケットストーブも見せて頂きました。

2日目は

大橋先生によるロープワーク講習会

   

基本となるロープの結び方を教えて頂きました。

お昼には学院生の作った変わり種カレーを少しずつスタッフも頂きましたが、どのカレーも美味しかったです。

個人的には大根入りのカレーがお気に入りでした。

ご馳走さまでした。

 

そして・・・・

ロープワークにはまってしまったスタッフが一人。

  

何処にでも、ロープを結んでしまいました。

 

本日のお客様 YMCA学院の方たちが帰られた後に、大橋先生が特別にスタッフにロープワーク講習を開いてくださりました。

ありがとうございました。

 

これからキャンプが増えるシーズンです。

結び方一つでも覚えておくと全然違いますね。

 阿蘇キャンプでは、個人の宿泊は勿論、企業や学生の研修の場としても活用頂いております。

是非ご利用ください。

スタッフ一同こころよりお待ちしております。

 

阿蘇YMCA(阿蘇キャンプ)
〒869-2234 熊本県阿蘇市車帰358
TEL:0967-35-0124 FAX:0967-35-1642


このページの上へ